田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

2020-01-01から1年間の記事一覧

☆年末年始の相談窓口☆

☆年末年始の相談窓口☆ 都庁前で行われている炊き出しの支援にもいつもよりも多くの方が列をなしたと報道を目にしました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、仕事が減り収入が激減してしまった方などが増えているのだろうと実感をもちます。 板橋区…

東武東上線連続立体化調査特別委員会が開催

☆東武東上線連続立体化調査特別委員会が開催☆ 12/8には私の所属する東武東上線連続立体化調査特別委員会が開かれ、最終報告書に向けての議論が進められました。昨年から行ってきており、2年目の締め括りのタイミングを迎えています。 本日は、立体化の検討対…

シェアサイクルの社会実験はどうなっている?

☆シェアサイクルの社会実験はどうなっている?☆ 12/2に私の所属する都市建設委員会が開催され、陳情の審査を行い、区の取組についての報告を受けました。報告事項の一つであったシェアサイクルの社会実験についてお伝えしたいと思います。 ※12/2に審議した内…

新生児にも5万円の臨時特別給付金を区が独自に支給など、補正予算(第6号)が可決

☆新生児にも5万円の臨時特別給付金を区が独自に支給など、補正予算(第6号)が可決☆ 本日11/30の午前中に企画総務委員会が開かれ、令和2年度東京都板橋区一般会計補正予算(第6号)についての審議がなされました。委員会の審議結果を受けて、午後には本会議…

令和2年最後となる板橋区議会が始まる

☆令和2年最後となる板橋区議会が始まる☆ 令和2年の第4回定例会(板橋区議会)が始まっています。11月26日から12月14日までの19日間が会期となっています。先週の木金、26・27日と2日にわたり各会派より一般質問が行われ、議案の上程がなされ常任委員会に付託…

私たちの住む地域の将来像は?

☆私たちの住む地域の将来像は?☆ 東京都はこれから20年間の大きな方針となる都市計画区域マスタープランの改定を進めています。11月12日の板橋区議会の都市建設委員会でも報告されました。 現在示されている原案においてあるように、板橋区内のいくつかの地…

保育園申込書の書き方のコツをお伝えします

☆保育園申込書の書き方のコツをお伝えします☆ 来週の11月24日(火)が板橋区内の認可保育園や小規模保育施設の第一次の申込受付の締め切りとなります。 毎年、保育園への入園を希望して、多くのご相談を受けますので、いつもご助言させてもらっている内容を…

板橋区都市計画審議会にて東京都市計画の原案が示される

☆板橋区都市計画審議会にて東京都市計画の原案が示される☆ 板橋区都市計画審議会が11/5に開かれ、審議に参加しました。生産緑地の指定の解除、特定生産緑地の指定や建物について一定の割合であればアクセント色を認める景観計画の変更について了承する旨が示…

板橋こども動物園の内覧会に足を運ぶ

☆板橋こども動物園の内覧会に足を運ぶ☆ 施設の老朽化のため大規模改修工事を進めてきた「板橋こども動物園」がいよいよオープンが見えてきました。12月8日から全面一般公開(グランドオープン)が決定し、本日は一足先に内覧をしてきました。平成30年7月から…

令和2年第3回定例会(議会)が終わる、決算は認定へ

☆令和2年第3回定例会(議会)が終わる、決算は認定へ☆本日27日は本会議が開かれ、各会派から令和元年度の一般会計と特別会計決算を認定するか、不認定かについての討論が行われました。各会派からの討論を受けて、表決となり、「決算を認定」することが決定し…

少し前の報告ですが、都市建設委員会の審議で来庁

☆少し前の報告ですが、都市建設委員会の審議で来庁☆区議会は閉会中の期間ですが、継続審査となっている陳情審査などのために、都市建設委員会が8/26に開催されました。審議した内容は下記の通りとなります。陳情審査では、大山駅西地区周辺のまちづくりに関…

板橋区立学校での熱中症対策はどうなっている?

☆板橋区立学校での熱中症対策はどうなっている?☆板橋区立学校(小中学校・幼稚園)において、熱中症予防に関する通知が各区立学校園へ令和2年5月28日に出されています。区教育委員会の指導室長からのものとなっています。この通知については、下記に掲載し…

特別定額給付金の申請期限は8月31日までです

☆特別定額給付金の申請期限は8月31日までです☆10万円の特別定額給付金の申請期限は、令和2年8月31日までとなっています。なお、消印有効です。まだ給付を希望し、申請をまだしていない方はお忘れないようにお願いします。8月14日時点の給付状況は、約96%と…

☆【数字でみる板橋】板橋区内ではPCR検査や抗原検査どれくらい実施されているのか?

☆【数字でみる板橋】板橋区内ではPCR検査や抗原検査どれくらい実施されているのか?☆板橋区内では8/3時点においては、新型コロナウイルス患者を把握するためにPCR検査や抗原検査が6ヵ所の病院と5ヵ所の診療所で実施されております。約20ヵ所の契約診療所にお…

議会運営委員会へ新型コロナ対応補正予算(第4号)の内容

☆議会運営委員会へ新型コロナ対応補正予算(第4号)の内容☆7/27に議会運営委員会が開かれ、令和2年度に入って既に4回目となる補正予算の説明が行われました。国からの新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時給付金に基づく緊急対策がその内容です。低所得者…

感染状況を最も深刻な警戒レベルに引き上げ(7/15・都のモニタリング会議)

☆感染状況を最も深刻な警戒レベルに引き上げ(7/15・都のモニタリング会議)☆第2回の東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議が日程を早めて7/15に開催。モニタリング指標の公表と感染状況・医療提供体制の分析の報告が先週に引き続きなされました。新…

区立小中学校での新型コロナ感染発生に対する対応基準が曖昧です

☆区立小中学校での新型コロナ感染発生に対する対応基準が曖昧です☆ 板橋区教育委員会では、「板橋区立幼稚園・小中学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」を示しており、この中で「Ⅱ 臨時休業編」において、感染者が出た場合についてもガ…

約3,132億円の東京都7月補正予算案をみる

☆約3,132億円の東京都7月補正予算案をみる☆東京都の令和2年度7月補正予算(案)が示されています。6月に成立した国の第2次補正予算を受けての対応に加え、都としての独自の取組みのための予算となっています。補正予算の規模としては約3,132億円となっており…

都の新型コロナモニタリング会議を受けて

☆都の新型コロナモニタリング会議を受けて☆7/9に第1回の東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議が開かれ、感染状況・医療提供体制の分析の報告が先週に引き続きなされました。報告されたモニタリング項目を確認すると、新規陽性者数(週平均)、新…

【考察】7月の板橋区内の感染数の増加傾向

☆【考察】7月の板橋区内の感染数の増加傾向☆6月下旬からの板橋区内の新規感染者の増加傾向を懸念しています。7月に入ってからの人口10万人あたりの新規患者数(23区)を算出してみましたので、報告します。板橋区では「7/7までの1週間の10万人あたりの新規感…

☆浸水被害に苦しむ成増地域の新たな対策☆今年も台風や大雨が発生しやすい時期を迎えます。白子川の大成橋・成和橋周辺の浸水しやすい地域は、最大浸水深が2mに達する場所も抱えています。都市型水害に備えて、下水道の水の流れを改善する工事を実施します。…

都の新型コロナ対策会議での総括意見をみる

☆都の新型コロナ対策会議での総括意見をみる☆東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第32回)が7/2に開催されました。当日の資料を加工したものを掲載いたしました。※一枚に情報を入れ込んだだけで、都からの情報自体に対しては加工をしておりません…

大山クロスポイント周辺の解体が始まる

☆大山クロスポイント周辺の解体が始まる☆大山のクロスポイント周辺地区は、ハッピーロード大山商店街で補助第26号線との結節点となり、都市計画が決定し、市街地再開発事業が進められてます。この地区は商店街ではその中心部であり、今後のにぎわいの維持・…

地方創生臨時交付金(第2次補正)の板橋区へは14億6,900万円と示される

☆地方創生臨時交付金(第2次補正)の板橋区へは14億6,900万円と示される☆新型コロナウイルス対策として2020年度第2次補正予算に盛り込んだ地方創生臨時交付金。総額2兆円の配分額が示されています。東京都へは市区町村分を含め979億円、大阪府へは1149億円を…

【よくあるQ&A】小規模事業者への月額5万円の家賃助成について

☆【よくあるQ&A】小規模事業者への月額5万円の家賃助成について☆ 6/30より申請受付が始まった「板橋区小規模企業者等緊急家賃助成事業」について、様々な問い合わせを受けております。実際にあった事例をよくあるQ&Aとしてお伝えします Q:板橋区民ではない…

板橋区の大きな行事も中止の判断へ

☆板橋区の大きな行事も中止の判断へ☆ 板橋区の最大のお祭り行事である「区民まつり」、10万人弱を集める赤塚地域で最大のイベント「農業まつり」が今年の開催は中止の発表がありました。区から示されている区主催事業等の実施判断基準に照らしても、開催は難…

追加の新型コロナウイルス対策の補正予算が組まれる

☆追加の新型コロナウイルス対策の補正予算が組まれる☆ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急対策に要する経費を内容とする令和2年度補正予算(第3号)が6/19の本会議における議決を経て成立しました。予算規模としては、8億6,700百万円となっており、その…

東武東上線について考える【東武東上線連続立体化調査特別委員会の報告】

☆東武東上線について考える【東武東上線連続立体化調査特別委員会の報告】☆ 東武東上線連続立体化調査特別委員会として、既に昨年度から調査活動を続けてきており、いくつかの調査項目については委員会としての提言の方向性がまとってきております。下記に提…

上板橋駅から成増駅の間の立体化と踏切対策を考える

☆上板橋駅から成増駅の間の立体化と踏切対策を考える☆6/15には私の所属する東武東上線連続立体化調査特別委員会が開催され、今まで審議してきた内容についての提言の方向性について確認を行いました。その後に、東京都の計画方針で鉄道立体化の検討対象区間…

【問い合わせ先や申請の詳細が公表!】月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成について

☆【問い合わせ先や申請の詳細が公表!】月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成について先日もお伝えしている「小規模事業者向け緊急家賃助成」の制度についてですが、問い合わせ先や申請書の提出先などの詳細がHPで発表されました。ぜひ対象に…