田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議会運営委員会へ新型コロナ対応補正予算(第4号)の内容

☆議会運営委員会へ新型コロナ対応補正予算(第4号)の内容☆7/27に議会運営委員会が開かれ、令和2年度に入って既に4回目となる補正予算の説明が行われました。国からの新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時給付金に基づく緊急対策がその内容です。低所得者…

感染状況を最も深刻な警戒レベルに引き上げ(7/15・都のモニタリング会議)

☆感染状況を最も深刻な警戒レベルに引き上げ(7/15・都のモニタリング会議)☆第2回の東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議が日程を早めて7/15に開催。モニタリング指標の公表と感染状況・医療提供体制の分析の報告が先週に引き続きなされました。新…

区立小中学校での新型コロナ感染発生に対する対応基準が曖昧です

☆区立小中学校での新型コロナ感染発生に対する対応基準が曖昧です☆ 板橋区教育委員会では、「板橋区立幼稚園・小中学校感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」を示しており、この中で「Ⅱ 臨時休業編」において、感染者が出た場合についてもガ…

約3,132億円の東京都7月補正予算案をみる

☆約3,132億円の東京都7月補正予算案をみる☆東京都の令和2年度7月補正予算(案)が示されています。6月に成立した国の第2次補正予算を受けての対応に加え、都としての独自の取組みのための予算となっています。補正予算の規模としては約3,132億円となっており…

都の新型コロナモニタリング会議を受けて

☆都の新型コロナモニタリング会議を受けて☆7/9に第1回の東京都新型コロナウイルス感染症モニタリング会議が開かれ、感染状況・医療提供体制の分析の報告が先週に引き続きなされました。報告されたモニタリング項目を確認すると、新規陽性者数(週平均)、新…

【考察】7月の板橋区内の感染数の増加傾向

☆【考察】7月の板橋区内の感染数の増加傾向☆6月下旬からの板橋区内の新規感染者の増加傾向を懸念しています。7月に入ってからの人口10万人あたりの新規患者数(23区)を算出してみましたので、報告します。板橋区では「7/7までの1週間の10万人あたりの新規感…

☆浸水被害に苦しむ成増地域の新たな対策☆今年も台風や大雨が発生しやすい時期を迎えます。白子川の大成橋・成和橋周辺の浸水しやすい地域は、最大浸水深が2mに達する場所も抱えています。都市型水害に備えて、下水道の水の流れを改善する工事を実施します。…

都の新型コロナ対策会議での総括意見をみる

☆都の新型コロナ対策会議での総括意見をみる☆東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第32回)が7/2に開催されました。当日の資料を加工したものを掲載いたしました。※一枚に情報を入れ込んだだけで、都からの情報自体に対しては加工をしておりません…

大山クロスポイント周辺の解体が始まる

☆大山クロスポイント周辺の解体が始まる☆大山のクロスポイント周辺地区は、ハッピーロード大山商店街で補助第26号線との結節点となり、都市計画が決定し、市街地再開発事業が進められてます。この地区は商店街ではその中心部であり、今後のにぎわいの維持・…

地方創生臨時交付金(第2次補正)の板橋区へは14億6,900万円と示される

☆地方創生臨時交付金(第2次補正)の板橋区へは14億6,900万円と示される☆新型コロナウイルス対策として2020年度第2次補正予算に盛り込んだ地方創生臨時交付金。総額2兆円の配分額が示されています。東京都へは市区町村分を含め979億円、大阪府へは1149億円を…

【よくあるQ&A】小規模事業者への月額5万円の家賃助成について

☆【よくあるQ&A】小規模事業者への月額5万円の家賃助成について☆ 6/30より申請受付が始まった「板橋区小規模企業者等緊急家賃助成事業」について、様々な問い合わせを受けております。実際にあった事例をよくあるQ&Aとしてお伝えします Q:板橋区民ではない…