田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナQ&A】板橋区内でオンライン診療や電話診療はどこで受けられるの?

【新型コロナQ&A】板橋区内でオンライン診療や電話診療はどこで受けられるの?新型コロナウイルスの感染が広がりを受けて、4月からパソコン・スマートフォンを介した「オンライン診療」や「電話診療」が初診でも可能になりました。板橋区内でオンライン診療…

一人あたり10万円の特別定額給付に向けて

☆一人あたり10万円の特別定額給付に向けて☆生活に困っている世帯に対して30万円を給付する生活支援臨時給付金に替わって、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うことを目的にした1人当たり10万円を支給する「特別定額給付金」。実施主体は市区町村…

どうなる板橋区のPCR検査?

☆ユーチューブでの区政定例報告の新動画をアップ☆新型コロナウイルスへの区の対策が求められています。板橋区内の最新の感染状況や今後の取り組みなどに報告しました。板橋区内でオンラインや電話で受診できる医療機関は?ついに始まる予定の板橋区PCR検査の…

【速報】板橋区立幼稚園・小中学校の臨時休業の延長について

【速報】板橋区立幼稚園・小中学校の臨時休業の延長について現在5月6日(水)まで臨時休業となっている板橋区立小中学校、板橋区立幼稚園ですが、5月7日(木)と5月8日(金)についても臨時休業が延長されます。これから大型連休のため、何か変更等があった…

ダイエー跡地は白紙に、現状の建物のまま使用するテナント探しへ

☆ダイエー跡地は白紙に、現状の建物のまま使用するテナント探しへ☆ダイエーが入っていた成増ビルですが、今年の3月下旬に売買を行う予定で交渉が進められてきました。しかし、残念ながら購入を予定していた事業者の都合により売買は中止となっています。売買…

【考察】新型コロナ感染者、23区ごとの推移はどうなっている?

☆【考察】新型コロナ感染者、23区ごとの推移はどうなっている?☆ 4/7に緊急事態宣言が出されてから2週間が経過しました。宣言時には、「専門家の試算では、私たち全員が努力を重ね、人と人との接触機会を最低7割、極力8割削減することができれば、2週間後…

板橋区PCRセンター開設へ動く

☆板橋区PCRセンター開設へ動く☆本日4月21日に板橋区から報道発表があり、新型コロナウイルス感染防止に伴う緊急対策が示されました。ついに板橋区PCRセンターの開設についても提示され、今後の議会に補正予算として提出される予定です。具体的な審議は私の所…

ネット区政報告会2020.4.18

☆ネット区政報告会2020.4.18☆本日の区政報告会の中止に伴なうネット配信です。板橋区の新型コロナ感染者数の考察やコロナの先に見える行政の本質などについて報告しました。https://youtu.be/ijlKavEC7Bg

区政報告会ネット中継のお知らせ

☆区政報告会ネット中継のお知らせ☆本日、ユーチューブにて13時より区政報告会(無観客ネット配信)を行います。お時間ある方は下記をご覧ください。区政の課題もたくさんありますが、本日は新型コロナに関する話が中心となります。https://www.youtube.com/c…

新型コロナで、児童虐待やDVの相談が急増。早めの相談・通報を

☆新型コロナで、児童虐待やDVの相談が急増。早めの相談・通報を☆ 長引く外出自粛や休校生活が余儀なくされたことで、児童虐待やDVへの懸念が高まっています。家庭内で長時間過ごすことで情緒的に不安定になり、今後は経済的な困窮が深刻化してきます。これから…

23区での感染の度合いを視覚化

☆23区での感染の度合いを視覚化☆4/12時点における23区別の10万人あたりの感染者数(感染者比率)の色分け地図をアップ。港区を中心に周辺区へと感染者密度が広がっている状況が一目瞭然に分かります。下記ページにアップしてあります。https://www.tanaka-ya…

【考察】23区内の新型コロナ感染者数のその後について(3/31から4/10の累計値からの考察)

【考察】23区内の新型コロナ感染者数のその後について(3/31から4/10の累計値からの考察) 23区別の新型コロナウイルス感染者数が3/31時点の累計値が公表されてから、11日が経過しました。このタイミング(4/10時点累計値)で23区内の感染者数がどのように増加…

【速報】4/7予定の区立中学校の入学式、小学校の始業式、区立幼稚園の始業式・入園式を延期

【速報】4/7予定の区立中学校の入学式、小学校の始業式、区立幼稚園の始業式・入園式を延期 とても急な連絡となり、多くの方にご迷惑をかけることとなりますが、速報が入りましたのでご連絡します。明日4/7の区立の小中学校・区立の幼稚園の入学式や始業式は…

【特別ページ】新型コロナウイルス対策関連情報をアップ

【特別ページ】新型コロナウイルス対策関連情報をアップ皆さんからお問い合わせが多いので、新型コロナウイルス対策についての速報や関連情報をまとめたページを下記URLに掲載しました。https://www.tanaka-yasunori.jp/stopcovid19.html現在載せているコン…

【速報】板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業の配信について

【速報】板橋区の子どもたちへICTを活用した特別授業の配信について板橋区は、新型コロナウィルスで長期休校で自宅にいる児童・生徒に向けて、ユーチューブを活用した特別授業を配信することになりました。下記のサイトからPCやスマホ、タブレットでもいつで…

【新型コロナよくあるQ&A】職場復帰できない保護者は入園は断られてしまうの?(R2.4.3時点)

【新型コロナよくあるQ&A】職場復帰できない保護者は入園は断られてしまうの?(R2.4.3時点)Q:新型コロナウィルス感染症の影響により、職場復帰や就労開始が難しい方が発生している。こうした状況を鑑みて、令和2年4月に保育園入所する育児休業取得者や就…

小中学校の臨時休校、区の施設の運営方針について(R2.4.2時点)

☆小中学校の臨時休校、区の施設の運営方針について(R2.4.2時点)☆日々刻々と状況が変わり、昨日伝えたことが本日には修正されていたります。最新の情報を得ることは私も含めて大変ですが、今後もなるべく早くそして正確にお伝えをしていきます。〇小中学校…

【考察】23区内の新型コロナ感染者数について 2020年04月02日

【考察】23区内の新型コロナ感染者数について 昨日、東京都から23区内別の新型コロナウイルスの感染者数が発表されました。オーバーシュート一歩手前において、危機感を改めて抱く必要があるとのメッセージだったと受けて止めています。板橋区内「4名」の発…

【速報】板橋区の新型コロナウイルスの感染者数(3月31日時点)

【速報】板橋区の新型コロナウイルスの感染者数(3月31日時点) 東京都より新型コロナウイルスの都内の区市町村別感染者数が発表されました。板橋区:「4名」です。 ただし、それぞれの各区の感染者数の大小だけで危険性を判断しないようにしてください。23…