田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋区の大きな行事も中止の判断へ

☆板橋区の大きな行事も中止の判断へ☆ 板橋区の最大のお祭り行事である「区民まつり」、10万人弱を集める赤塚地域で最大のイベント「農業まつり」が今年の開催は中止の発表がありました。区から示されている区主催事業等の実施判断基準に照らしても、開催は難…

追加の新型コロナウイルス対策の補正予算が組まれる

☆追加の新型コロナウイルス対策の補正予算が組まれる☆ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急対策に要する経費を内容とする令和2年度補正予算(第3号)が6/19の本会議における議決を経て成立しました。予算規模としては、8億6,700百万円となっており、その…

東武東上線について考える【東武東上線連続立体化調査特別委員会の報告】

☆東武東上線について考える【東武東上線連続立体化調査特別委員会の報告】☆ 東武東上線連続立体化調査特別委員会として、既に昨年度から調査活動を続けてきており、いくつかの調査項目については委員会としての提言の方向性がまとってきております。下記に提…

上板橋駅から成増駅の間の立体化と踏切対策を考える

☆上板橋駅から成増駅の間の立体化と踏切対策を考える☆6/15には私の所属する東武東上線連続立体化調査特別委員会が開催され、今まで審議してきた内容についての提言の方向性について確認を行いました。その後に、東京都の計画方針で鉄道立体化の検討対象区間…

【問い合わせ先や申請の詳細が公表!】月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成について

☆【問い合わせ先や申請の詳細が公表!】月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成について先日もお伝えしている「小規模事業者向け緊急家賃助成」の制度についてですが、問い合わせ先や申請書の提出先などの詳細がHPで発表されました。ぜひ対象に…

月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成が始まります

☆月額5万円を上限とする小規模事業者向け緊急家賃助成が始まります☆ ◯小規模事業者緊急家賃助成事業が開始板橋区では新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、経済的に大きな影響を受けている区内小規模事業者を支援するため「小規模事業者緊急家賃助成事…

議会運営委員会で登庁

☆議会運営委員会で登庁☆本日12日は議会運営委員会がありました。文字通り、議会の運営や方法に関する事項を審議する委員会です。本日は継続審査となっている4件の陳情については、引き続き継続審査とすることを確認。議会のICT化及び情報公開検討部会の検討…

【議会答弁の実況】新型コロナウイルス対策について

☆【議会答弁の実況】新型コロナウイルス対策について☆新型コロナウイルスの対策については区の今後のさらなる取り組みが求められています。区内の感染がどうなっているのかについては非常に関心の高いところです。現在は区内の患者数の推移を公表しています…

新型コロナ対策のための約30億円の大型補正予算(2号)が可決

☆新型コロナ対策のための約30億円の大型補正予算(2号)が可決☆6/10に新型コロナ対策のための補正予算を審議するために企画総務委員会が開かれ、その後に本会議が開催。約30億円の大型補正予算(2号)が可決されました。これからそれぞれの施策が実施へと一気に…

都市建設委員会にて審議に臨む

☆都市建設委員会にて審議に臨む☆今年度に入って初めての都市建設委員会があり、審査にあたりました。審査した内容は下記の通りとなっており、よく一日で審議が完了したなぁと感想です。大山の街づくりについては、東武東上線立体化事業に関わる駅前広場整備…

区営小茂根一丁目住宅、大谷口一丁目の主要生活道路拡幅事業の現地を訪問

☆区営小茂根一丁目住宅、大谷口一丁目の主要生活道路拡幅事業の現地を訪問☆今年の都市建設委員会のメンバーで区営小茂根一丁目住宅について現場を訪れ、外観のみでしたが工事の進捗などについて現場での確認を行いました。この住宅は新たに令和2年10月に設置…

板橋区一般会計補正予算(第2号)にどう対峙するべきか

☆板橋区一般会計補正予算(第2号)にどう対峙するべきか☆ 本日から本会議が招集され、その中で令和2年度板橋区一般会計補正予算(第2号)案が上程される予定です。内容としては、売上高が20%以上減少している小規模事業者(従業員20名以下)への1か月あたり…

板橋区で、厚生労働省による抗体検査を行

☆板橋区で、厚生労働省による抗体検査を行う☆ 6/1より数日間、無作為で抽出された一般区民に対して、新型コロナウイルス感染症の抗体検査陽性率調査が行われます。板橋区の他に、豊島区と練馬区でも実施されています。 この調査は、あくまでも無作為で抽出さ…

3密回避で路上喫煙場所を閉鎖中、成増駅南口喫煙所も

☆3密回避で路上喫煙場所を閉鎖中、成増駅南口喫煙所も☆ 板橋区では4地区5か所ある開放型の喫煙場所やコンテナ型の公衆喫煙所を現在閉鎖しています。喫煙者の方からの問い合わせがあるかなと思っておりましたが、ほとんど私には声は届いておりません。やは…