田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

板橋区立学校での熱中症対策はどうなっている?

f:id:tanakayasunori:20200903131542j:image

板橋区立学校での熱中症対策はどうなっている?☆
板橋区立学校(小中学校・幼稚園)において、熱中症予防に関する通知が各区立学校園へ
令和2年5月28日に出されています。区教育委員会の指導室長からのものとなっています。この通知については、下記に掲載しましたのでご覧ください。
なお、昨日8月24日にも夏休みを終え、学校授業が始まることに備え、この通知を再度各学校園に指導室より送ってもらっています。
お子様を学校園に通させている保護者の方で、熱中症対策についてお気づきの点があればお知らせください。

~~下記が、熱中症予防対策(通知)です~
板橋区立学校園における熱中症予防対策(通知)

国や東京都、板橋区の方針を踏まえ板橋区立学校園の熱中症予防対策を下記のとおり定めます。各校園では、本通知に基づき、熱中症事故の防止を図るようお願いします。

1.各種教育活動を行う場合は、活動量・内容・時間・場所等を変更するなど柔軟に対応するとともに、水分補給や休憩を適切に行うなど熱中症対策を講じる。

2.別添資料「熱中症予防運動指針」及び環境省熱中症予防情報サイト(http://www.wbgt。env。go。jp /)等に基づき、天候気温、活動内容・場所等の状況により、無理に活動せず自粛するなどの適切な判断をする。
板橋区は、同サイトの「練馬」の数値を参照する。
また、幼児については、WBGTは、地上50cmを想定した「子供」を活用する。

3.幼児・児童・生徒一人ひとりの心身の発育・発達や体力・技能等に応じた活動計画を立案するとともに、その計画に基づき適切に指導する。また、健康観察を適宜適切に行い、一人ひとりの状況に応じて必要な対策を個別に講じるとともに、校内放送等を活用して、繰り返し注意を喚起する。

4.新型コロナウィルス感染症対策として、学校教査活動の際はスクの着用の徹底が求められているが、一方で、十分な呼呼吸ができなくなるリスクや熱中症のリスクが指摘されている。マスクを着用したままの運動などにより、児童生徒の呼吸に苦しい様子が見られる場合は、必要に応じてマ生徒との距離を2m以上確保して体憩させるなど、熱中症及び新型コロナウイルス感染症の両面の視点から対応する。

5.各種教育活動中においては、管理職が巡回するなどして健康・安全に活動していることを確認する。

6.プールでも熱中症を発症する恐れが十分あることから、小学校では、水泳指導においてもWBGT31℃を超える場合は、同指針に基づき中止とする。

7.部活動においては、指導者は、スポーツ医・科学の見地から、過度の練習がスポーツ障害外傷のリスクを高め、必ずしも体力・運動能力の向上につながらないこと等を正しく理解すること。特に、熱中症のリスクが高まる時期は、活動時間・内容を精選し、次のような対応をとる。
・WBGT31C以上では、特別の場合を除き、運動を中止する。
・活動中は、常に水分補給ができる体制をとる。
・20分間に1回程度の休憩をとる。(できるだけ空調設備の整った場所を確保する。)
・具合が悪い生徒は、速やかに保健室等の涼しい場所に移動する。
・活動前後の健康観察に加えて、活動中にも一人ひとりに声を掛けるなど、生徒の健康状況を常に把握する。
・応援する生徒についても、同様の措置を講じる。

8.各種教育活動等を中止や延期等をする場合には、電子メール又は学校ホームページ等を活用して、その旨を保護者等に伝える。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
Think globally Act locally
〜小さなことの積み重ねが必ず大きな成果に繋がる
板橋区議会議員 田中やすのり
https://www.tanaka-yasunori.jp/index.html
─────────────────────
【メッセージ動画】「私は、走り続けます!」Youtubeをご覧ください→ https://www.youtube.com/watch?v=hdBzWEjM7Ps
─────────────────────
【速報・定期更新】板橋区新型コロナウイルスの感染者数
23区の比較も掲載→https://www.tanaka-yasunori.jp/stopcovid19.html
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-