田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

【板橋区】高齢者に新型コロナのワクチン接種は進み具合は?

板橋区】高齢者に新型コロナのワクチン接種は進み具合は?

f:id:tanakayasunori:20210606045945j:image

6/4に板橋区議会の健康福祉委員会が開かれ、新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況についての報告を正式に受けました。

 

■ワクチンの接種実績(板橋区)■

 

最新の6/3時点の速報値では、1回目の接種を終えたのが「38,769人」、2回目の接種も終えたのが「1.020人」。

f:id:tanakayasunori:20210606045952j:image

この速報値は、国が進めてきたワクチン接種記録システム(VRS: Vaccination Record System)に登録された件数です。

 

なお、この38,769人には65歳以上の高齢者以外も含まれておりますが、そのほとんどは高齢者と考えてよい数字とも説明がありました。

 

■高齢者へのワクチン接種の進み具合(板橋区)■

 

さてそれでは。

板橋区では65歳以上の高齢者にどのくらいワクチン接種が進んだのか?

 

とても気になるところです。

あくまで参考値(イメージを掴むための目安)として、高齢者への接種率を計算してみます。

 

5/1時点の板橋区の65歳以上の高齢者人口は、「132,286人」を分母に、報告のあった接種件数の「38,769人」割ると、「約29%」と数字が出ました。

 

この記事をアップする6/6早朝時点においては、板橋区では高齢者の約3割程度の方に、1回目の接種が終えているものと考えられます。

 

■ワクチンの確保と供給の見込み(板橋区)■

 

そして、また気になるのが、今後のワクチンの確保は大丈夫なのか?という点ですね。

 

板橋区からワクチン供給の実績と今後の確定している見込みについては、下記の通り健康福祉委員会で示されました。

 

・5月前半(~5/14)までに「47箱」

・5月後半(~5/31)までに「84箱」

・6月前半(~6/14)までに「43箱」

・6月後半までに「60箱」

⇒6月末までの累計:「234箱」

 

ちなみに、1箱は195バイアルで、1バイアル6回接種の場合1,170回接種分と言われております。

 

計算すると、234箱×195バイアル×6回接種=「273,780回分」となります。

1人当たり2回接種とすると、273,780回分÷2回接種=「136,890人分」です。

 

65歳以上の高齢者の方がすべてが接種できるだけのワクチンは確保ができておりますので、まだ予約が取れていないと不安な方もたくさんいると思いますが、ワクチンの供給についてはひとまずご安心いただければと思います。

 

■高齢者へのワクチン接種の完了時期(目標)■

 

最後になりますが、65歳以上の高齢者に対する接種はいつ完了するのかという点についてです。

 

板橋区からは、「国が定めた7月末までに希望するすべての方の接種が完了できるように、今後は集団接種と個別接種の件数の増加を図っていく」と説明がありました。

 

そのために、休診日に接種を行う医療機関に対し、ワクチン接種にあたっての区独自の支援金を支給していくことを検討しています。こうした取り組みを通じて、高齢者の接種を加速させ、7月末までに完了させたいと板橋区は考えています。

 

なお、この休診日のワクチンの個別接種にあたっての区独自の上乗せ支援金については、現在、板橋区議会に補正予算として上程されており、審議の真っ最中です。

 

私どもとしては、補正予算が成立し、速やかに展開が図られるようにと考えております。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

Think globally Act locally

〜小さなことの積み重ねが必ず大きな成果に繋がる

板橋区議会議員 田中やすのり

https://www.tanaka-yasunori.jp/index.html

 

─────────────────

 

【メッセージ動画】

「私は、走り続けます!」

https://www.youtube.com/watch?v=hdBzWEjM7Ps

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=