田中やすのり板橋区議会議員の徒然草ブログ

板橋区自由民主党所属4期目。赤塚二中、成増小、成増すみれ幼稚園を経て、早稲田大学商学部を卒業。赤塚・成増地域を中心に区の課題解決に奮闘中。現在特に注力しているのは、認知症高齢者の行方不明問題、児童虐待防止、共働き夫婦が安心して預けられる保育所整備。NPO法人を設立し成年後見人として認知症高齢者の権利を守る活動も行っています。フットワーク軽く現場に直行しすぐ対応。困ったらすぐに連絡を田中やすのりまで。公式サイトは下記をクリック!https://www.tanaka-yasunori.jp/

【板橋区】65歳以上の高齢者向けの3回目接種が前倒しで実施されます

板橋区】65歳以上の高齢者向けの3回目接種が前倒しで実施されます

f:id:tanakayasunori:20211222141731j:plain

田中やすのり,板橋区議会議員

 

こんにちは、板橋区議会議員の田中やすのりです。

 

国が12月17日に発表した方針に基づいて、板橋区においても3回目接種を前倒して行うことが発表されましたので、概要をお伝えします。

 

高齢者施設等に入所していない一般の高齢者(65 歳以上)の方への接種が、「2回目接種から7か月後以降」で3回目の接種が可能となります。今までは8か月後以降とされていたものが、早まることになります。

令和3年6月末までに2回目接種をした方が約5万人、7月末までの約5万人と合わせて、約10万人の高齢者が、令和4年2月から順次接種が可能となります。

 

接種できる時期についても、集団接種については「令和4年2月1日(火)からの開始」となり、これも前倒しになりました。

今までは、2月11日からとしていたものが早まります。

 

医療機関での個別接種についても2月1日から開始できるように、区は板橋区医師会と協議の上、準備を進めるとしています。

 

集団接種会場は、下記の会場を予定しています。

集団接種会場:中央図書館跡地、旧蓮根高齢者在宅サービスセンター、徳丸ふれあい館、グリーンカレッジホール、下赤塚地域センター、仲町地域センター、高島平区民館

なお、集団接種会場ではモデルナ製のワクチンを使用することになっております。

 

接種券の発送は、65 歳以上の高齢者の方が、2回目接種から7カ月後に接種できるように、2回目接種日ごとに順次発送することとなっています。

発送開始日は、令和4年1月5日(水)からです。概ね1週間の間隔で発送していきます。

 

予約受付開始について、「1月13日(木)午前9時から」となっています。

コールセンターとWebの両方での予約を受け付けます。

 

本日は高齢者の方の接種が前倒しになりましたので、お伝えをいたしました。また詳しいことや変更があれば、随時お伝えをしていきたいと思います。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

Think globally Act locally

〜小さなことの積み重ねが必ず大きな成果に繋がる

板橋区議会議員 田中やすのり

www.tanaka-yasunori.jp

─────────────────

【メッセージ動画】

「私は、走り続けます!」

www.youtube.com

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=